もう、いくつ Blog つぶしたっけねぇ…。

Pocket
LINEで送る

実は、4 月からどうしてもやりたかったコトがあって。

ソレは「今さら何を言ってるんだ?」と思われるかもしれないけれども、淡々と Blog を書き、ソレを続けてみるというコト。

いや、今まで何度もやってきているコトだし、もっと言えば、そのたんびに途中でうやむやになってしまっていたのだけれども、あらためて「もう一度ちゃんとやってみようかな…」と思ったわけで。

なんで、そんなコトを “また (& 性懲りも無く)” 思ったかって、自分が一番最初に書いた Blog (ソレは、もはや消しているのだけれども、実は結構続いていた) から数えてみたら、もう 10 年くらい経っているんだなぁ…、ってコトに気付いたから。

なんか、当時の Blog って、ソレこそムスコが生まれた時のコトを書いてあったり、その他色々な日常の出来事を書いていたり、そうかといえば、シゴトのコトを書いてあったり、もちろん横浜ベイスターズのコトも書いてあったり、当たり前だが音楽のコトも書いていたっけ…、と、色々と思い出しちゃったのよね。

どういう経緯だったか全く忘れてしまったのだけれども、なぜか (別に、その必要は無かったハズなのに)、その Blog を消してしまって以降、あんまりきちんと Blog 続けていなかったなぁと思ったり。

一時期は、この Blog 書いてて、ソレはソレで、それなりに続いてはいたのだけれども、連載を持つようになってからは、全く Blog から離れてしまっていたし、中途半端に書いちゃぁつぶし、書いちゃぁつぶしを繰り返しながら現在に至ってるなぁ、と改めて気付いたわけで。

「原点回帰」と言ってしまうと、めちゃくちゃ気取り過ぎているようにも思えるし、そんなにご大層なコトをするわけではないのだけれども、せっかく 40 になったコトだし、落ち着いたモノをきちんと書くという方向に shift しても良いのかな、と思っていたりする。

というわけで、しばらくは (もちろん書かせていただける限り)、普通に連載コラム書きつつ、この Blog 書くというのを、続けてみようかと。

あ、ちなみに面倒くさいので、あんまり写真は載せないかもです。あと、どうしても自分は食べ物の写真を取って Blog に載せて…、というのが苦手なので「今日のご飯」的なサムシングは無いです。

まぁ、よくあるのが「どーせ、いつも週末になると、深夜泣きながら原稿書いているお前が、ブログなんて続けられるのか」というツッコミだったりするのだけれども…、「はい、ひょっとしたら挫折するかもです」としか言えないです。はい。

でも、自分の中の、そして周辺にある何かを変えなくちゃって思っているってコトは確かなのよね。まぁ、誕生日前後って、大体いつも、そんな “back-to-basics” な心境になるのです。みんなも、そうでしょ?

そういえば、昔っから好きで聴いてる杏里の “NEUTRAL” ってアルバムに、”Back To The Basic” という曲があったっけ…、って、コレ 1991 年録音のアルバムだから、もう 23 年も前なのか。なんか、だいぶトシ取った気がするねぇ。